求めすぎない

 

寒いです。

 

最近、というかこの1年くらいでやはりたくさん考えたことがあるんですけど、私はいろんな出来事とか人物に対して、「期待し過ぎていた」のかなぁと感じました。

 

「求め過ぎた」のかも

 

みんな当たり前だけど、各々大小「やるべきこと」ってあります。

私も自分なりに毎回その「やるべきこと」一つ一つに手を着けて疎かにしないようにしてきましたが…

 

でもやっぱり思ったより結果が返ってこないことの方が多いってことは、

①「単純に努力してないか」

②「期待しすぎ、求めすぎ」

の2つに分けられるなと思いました。

 

①も②も両方当たってるだろうけど、捉えようによっては、①は自分を追い詰めて過ぎてしまうことに繋がる。自分を責めそう、自分はこんなに頑張ったのに!っていう謎の発言も出そう、嫌だな、悪循環…

 

②はどうでしょう

 

②って「まぁこんなもんっしょ~」って感じで一旦自分を肯定できそう。穏やかに次に繋げられそう

 

なんか①よりは気楽そう

 

自分が出来る限りやったなら、いっそ②的な発想も自分を守る手段かなと思いました。

「諦め」にも近いかもしれないですね。

 

それではこの辺で